honobono_life’s blog

30代初めての同棲生活の全て

私がうつ病で仕事をお休みするまで①

こんばんは

やっと食事やら食器洗いも終わり

冷たい麦茶をお供にパソコンを起動させました。

 

今回は自分のうつ病になって仕事をお休みするまでを少し書かせていただきます。

長くなりそう、というか現在も治療中のため

少しずつ経過を自分の記録用としても残しておこうと思います。

 

<私がうつ病で仕事を休むまで①>

生れてはじめて心療内科にかかったのは今年6月の下旬でした。

 

恥ずかしながら普通の風邪や怪我のように

行けばその場で診察をしてもらえると思っていたので

一番近い心療内科のクリニックを受診しようと

ネットで受付時間などを確認したところ

 

「現在初診は受付けていません」

 

と表示されて大変驚きました。

 

そのあとも通えそうな範囲の心療内科を調べると、

初診であっても要予約の病院がほとんどでした。

(地域によって異なるのかもしれませんが、当日診療可は遠方でした・・・)

 

現在通院している病院へ予約の電話をいれてから

実際診察を受けるのに1週間待ちました。

 

正直「いつ」だったり「あの時から」うつっぽくなった

という断定が出来なかったのですが

受診しなきゃだめだと思ったきっかけは不眠でした。

 

過去に数回、一時的に不眠になったことがあり

睡眠導入剤を処方されたことがあったので手持ちの薬で

2週間ほど様子を見たのですが、今回は改善されませんでした。

 

思い出すと、今年の4月の終わりごろから

朝になると腹痛でトイレから出られなくなり

時には頭痛・吐き気・激しい胃の痛みから始まり

仕事に対して集中力が欠けるというか、ぼーっとすることがあったり

接客中喋るたびに喉のつかえを感じたりしていました。

 

もともとフルタイムではなく、週に4日程、6時間強の勤務で働いていましたが

段々病欠や早退・遅刻をする回数が増えていきました。

(もちろん都度、事前に会社に連絡を入れています)

 

受診の日は仕事が休みの日を選択し

翌日からまた勤務するつもりでいました。

 

睡眠薬さえ貰えたら眠れる・・・」

それでいいと思っていました。

 

つづく

 

 

なんだかんだだらだら書いてしましました。

次回は初診の様子や投薬についてまとまり次第UPします!

少々お時間をください<(_ _)>

 

ちなみに明日は家族とコストコへ行く予定です。

余裕があれば購入した商品のご紹介もしていければと思っています。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

おやすみなさい☆彡